コスタネオロマンチカ乗船記 太平洋周遊1ウィーククルーズ(4)宮崎・細島編

ようやく外に出られたーー!(歓喜)

船に缶詰めになっていた私たち。ようやく宮崎・細島にて、下船できたのだ。
さあ、さっそく観光、観光!

細島港からは、何台かシャトルバスが出ていた。乗り降り自由の周遊パスを購入して、観光できるというバスもあった。
私たちはレンタカーを予約していたので、最寄り駅まで無料シャトルバスに乗せてもらった。

途中でイオンモールにも寄ったので、ここでおりたらいろいろ買い物もできたのかも!
港によっては、無料バスがなかったり、シャトルバスでも有料だったりするところがあるので、こういったサービスはとってもありがたい!

そして・・・・!!
宮崎の細島はパワースポット満載の聖地だった!

1. 願いがかなうクルスの海

なんとも素敵なネーミング!私も願いをかなえたい。
崖から見る海はとってもキレイで、なにかいいことありそうな予感。
鐘を突いたら、ますます運気UPな予感(笑)。
真上から見ると「叶」の字になっているらしいが、ここからは確認できなかった。
無料駐車場(小さいけど、十分)もあり、便利。

2. 馬ケ背

リアス式海岸で、太平洋の荒波に洗われてできた断崖絶壁
足がすくむ絶景!駐車場から結構歩くので、次女は抱っこ!抱っこ!状態でとても疲れた。

山道はひんやりすずしく、ちょっとしたハイキング気分に。
こちらも無料駐車場あり。

3.『道の駅 ほそしま』

こちらでお昼。12時ごろいったら、なんど1時間以上待ちの大行列で、いったんあきらめて午後2時前に戻ってきた。それでもしばらく待ってから入店。
どうやらクルーズ船の乗客で大混雑していた模様。お店のひとも「こんなにたくさん人がきたからびっくりー!」と話していた。
1000円前後で、海鮮丼セットが食べれらる。
さすが、港町!お魚がとっても新鮮。お寿司セットも美味しそうだったー!
お味噌汁にもお魚がたっぷりはいっていて、絶品。お店もきれいでゆったりできて、大満足。

4.大御神社

「日向のお伊勢さま」として親しまれる神社。たしかに、荘厳な雰囲気。海のそばにあるというロケーションも開放感がある。(無料駐車場あり)

そして、境内の小高い丘をぬけて、ひと一人がやっと通れる海のそばの岩場を通っていくと、洞窟の中に鵜戸神社がある。(かなりの脚力が必要!すべりやすいため、お年寄りや小さなお子様は危険です)
とっても神秘的な洞窟の奥から、入り口を見ると
「昇り竜」が見えるというパワースポット。
こちら、ひしひしと未知なるパワーを感じる!

細島ってあまり知られていなくて、期待していなかったけど、とってもすばらしい運気アップの地だった。

ゆっくり船に戻り、夕食は船内のレストランで。

このころになると、お腹いっぱい状態になっていたため、量の調節できるビュッフェを利用することに。
(席が決まっているレストランの料理があまり代わり映えせず、相変わらず出てくるのに時間がかかっていた。でも前回よりはスピーディ・・・ちなみにオーダーから配膳まで日本のレストランの常識はまったく通用しないので心しておいたほうが良い)

翌日はまた終日クルージングで、その後横浜に到着!

~横浜港から大阪港での下船編へ続く~